薄毛治療

• 薄毛や抜け毛は加齢や遺伝だけでなくストレス過多や不規則な生活習慣によるホルモンバランスの乱れ、無理なダイエットなど様々な原因があります。
    最近は、男性だけでなく女性も薄毛の悩みを抱えている方が多くなっています。
  • 男性型脱毛症(AGA)は遺伝や男性ホルモンが原因と考えられる男性特有の脱毛症のことです。
    額の生え際や、頭頂部の薄毛が進行していくのが特徴です。
    女性型脱毛症の場合、過度なストレス、生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れ加齢などが原因と考えられ、頭頂部全体の髪の毛が薄くなるのが特徴です。
  • 年齢に伴う病的ではない薄毛は保険外の治療となりますが、その他の薄毛でも保険適応で治療が可能な場合もあります。

効 果

• 男性型脱毛症(AGA)の改善
  • 女性型脱毛症の改善

治療薬

• フィナステリド(男性)
    AGAの原因となる男性ホルモンを生成するⅡ型5αリダクターゼを阻害し症状の進行を抑える内服薬です。
  • デュタステリド(男性)
    AGAの原因となる男性ホルモンを生成するⅠ型5αリダクターゼとⅡ型5αリダクターゼ両方を阻害し、症状の進行を抑えるだけでなく、症状を改善させる内服薬です。
  • ミノキシジル(男性・女性)
    毛細血管を拡張して、血液の流れを促進しヘアサイクルを整える内服薬。必要な栄養を送り込み発毛効果・育毛効果・脱毛予防効果が期待できます。
  • リゲイン(男性)
    ミノキシジル5%を有効成分とした男性型脱毛症向け液だれしない泡タイプの育毛剤。発毛効果・育毛効果・脱毛予防効果が期待できます。
  • デュアルゲン(男性)
    ミノキシジルを高濃度の15%配合、また強力な※DHTブロッカーとして知られるアゼライン酸を5%配合した外用薬です。
    ※脱毛作用をもつ男性ホルモンの一種
  • リポゲイン(女性)
    発毛成分のミノキシジルを女性用としては高濃度の3%配合しており、ビタミンやアデノシンなどの有効成分も含まれているため、効果的かつかゆみや湿疹が起きにくい外用薬です。

副作用とリスク

• フィナステリド(内服)
    胃部不快感/性欲減退/肝機能障害
    禁忌