ニキビ痕・毛穴

• ニキビ痕は「赤み」「色素沈着」「凹凸」に大きく分類されます。いずれもニキビの炎症によって引き起こさます。

赤みは、時間の経過とともに薄くなるものの、炎症が強いと完全に消えるまでには時間がかかってしまいます。
    色素沈着は、ニキビによる炎症が長引くことで、メラノサイトが活性化しメラニンが生成され、肌がくすんだり、茶色いシミのようなものが残ります。
    凹凸は、肌の奥深くまで炎症が起き、組織が破壊されることで、クレーターのように肌の表面に凹凸ができる状態のことをいいます。

症状により治療法は様々なので、まずはニキビ痕がどのような状態かを確認させていただきます。ニキビ痕だけでなく、新たにニキビもできているのであれば、あわせてニキビ治療も行います。
  • 毛穴のお悩みは、開き・たるみ・黒ずみ・つまりなど様々ありますが、これらは肌のターンオーバーの乱れ、過剰な皮脂分泌などが原因とされます。

年齢を重ねることでハリがなくなり、毛穴が開いたように見える「たるみ毛穴」、頬や鼻に生える毛のせいで毛穴が目立つ「黒い毛穴」、慢性的な刺激により色素沈着ができている「茶色い毛穴」など毛穴の状態はいくつかの種類にわけられます。

それぞれに適した治療があり、改善が期待できますが、どれも1回の治療では劇的な効果は期待できず、継続的に複数回治療を受ける必要があります。
    過剰なケア(過度な洗顔など)でかえって毛穴の状態を悪くしてしまう可能性があるため、毛穴が気になり始めたらまずは医師に相談することがオススメです。

ダーマペン
    ダーマペンは、超極細の16本の針で肌表面に細かい穴を一時的に作り、肌が本来持っている自然治癒力の向上を促します。
    症状に応じて穴の深さを変えることができ、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の分泌が促されることで、ニキビ痕や毛穴の開きを改善する効果が期待できます。
    【ダーマペンの詳細はこちら】

ピコフラクショナル
    高密度のピコレーザーを照射し、皮膚の表面にダメージを与えることなく、肌の内部に微小の空洞を作ります。
    それによって、コラーゲンの増殖・エラスチンの生成が行われます。術後、赤みが出ますが、浸出液が出るようなことはないため、これまでダウンタイムでニキビ痕、毛穴治療を諦めていた方にオススメです。
    【ピコフラクショナルの詳細はこちら】

ミラノリピール
    コラーゲンなどの美肌成分を増やし、活性化させることによって肌質の改善ができる5種類の酸が配合されているピーリングで、ニキビ痕や毛穴の改善が期待できます。
    エラスチンやヒアルロン酸を作る手助けをするため、肌のハリやツヤを実感できます。
    【ミラノリピールの詳細はこちら】

ボトックス注射
    ボトックスはしわを改善するイメージが強いと思いますが、額などに打つとツルっとして毛穴が目立ちにくくなる効果が期待できます。
    部位によって適応するため、毛穴が気になる方にオススメです。
    【ボトックス注射の詳細はこちら】

内服
    ビタミンAの内服により、皮脂分泌が徹底的に抑えられることで毛穴のつまりが改善されます。
    ただ、内服の場合は副作用もあるため、必要な方にだけご提案させていただきます。
    【内服の詳細はこちら】